今使っているツール達

超現役のツール。
使ったことのあるツール。
まだPCに入ってるツールのリスト。
使用頻度低いツールでもかつての俺が選んだものだから
そのジャンルではそれを使うんだ。

KanjiTranslater

  • IE のエンジンを利用した 文字コード変換ツール
  • ファイル複数選択して一括
  • 文字化けがなく優秀


fenrir

  • 英数キーを押して立ち上がるランチャー
  • インクリメンタルサーチ
  • いちいちランチャーにショートカット登録しなくてもいい
  • キーボード派の人には最強


UnDup

  • 重複ファイル検索ソフト
  • 他のソフトに比べて高速

Easeus Partition Manager

  • パーテーション変更ツール
  • Windows からGUIのまま操作できる
  • 何度か使ったけど問題が出たことがない

http://gigazine.jp/img/2010/11/18/Easeus_Partition_Manager/Snap45_m.png

WinMerge

  • ディレクトリ比較
  • Diff系ツール
  • ディレクトリ丸ごとのファイル比較に使用・ファイルのテキスト比較は別なツールを使用


HDBENCH

  • ハードディスクのベンチマークRaid-5を組んだ。本当に早いのかな?ってときに


fastcopy

  • 早いコピー。ファイルを複写したいときにつかう。


PacketiX Desktop


PowerDefragmenterGUI


arezview

  • windowsやofficeのプロダクトキーを確認するのに

DF

  • テキストファイル比較
  • Diff系ツール
  • ShiftJis しかダメ、でもシンプルで使いやすい
  • 引数使用と秀丸を組み合わせて最強になれる

rekisa

  • テキストファイル比較
  • Diff系ツール
  • utf-8, euc-jp がいけるので、DFはやめて今はこっちを使用中
  • 引数使用と秀丸を組み合わせて最強になれる

popaid

  • popアカウントログインテスト用
  • 読める・削除できる
  • 添付ファイルは読めない


psw_v_xp

  • IEとかFFFTPのパスワードが*******の部分が読めるようになる
  • パスワードビューワ


pascrt

  • パスワード生成


MeGaZoom


ipmsg

TTERMPRO

  • 僕らのTeraterm
  • ノーマル版はUTF-8が使えない・SSH2に対応していない

Lhaca


cdex

  • CDからMP3作成用


SoftTilt

  • 常駐タイプ
  • Shift+ホイールで横スクロールが出来るだけのツール


ManiacTime

  • 常駐型
  • 自分監視ツール
  • 時系列にアクティブだったアプリケーション・それがなんのファイルを開いていた(タスクバーの表示中の名前で判別)が分かる

putty

  • Teratermの代わりに
  • でも個人的にはTeratermラヴだから使わない

keyCount

  • 常駐型
  • 自分監視ツール
  • どんなキーが何回押されたかをカウントする
  • やっぱ打鍵数多い日はちゃんと仕事してる
  • マウスばっかクリックしてる日はあまり仕事してないとか


RulerX

bkhvalid

  • HTML/CSS/JavaScript の構文チェックプログラムです。


CaptureStaff


spoitkun

  • スポイト君
  • デスクトップに対するスポイトツール
  • HTMLカラー(#abcdef)でも取れる


fittle

  • mp3プレイヤー
  • 軽い・シャッフル再生出来る
  • 最小化したらタスクアイコンに行くのでタスクバーの邪魔にならない

DBDesigner4

  • 定番といわれるDBデザイナー
  • sqlとかで吐き出してくれる

Hidemaru

BunBackup

  • バックアップツール
  • 単純なコピー形式のくせにうれしい差分バックアップ対応
  • ただし、変更前と変更後をそのまま取っとくやり方なのでファイル容量は食う


iviewJ

  • IrfanView日本語版
  • 当たり前の画像viewer
  • リサイズ、トリミングがいけてる


tksqlite

  • sqlite管理ツール
  • 内部がUTF-8じゃないやつも読める



audioeditor

  • mp3ファイルを複数のmp3ファイルに分割できる


Backup

ffftp

  • FTPツール
  • 磐石のユーザビリティ
  • FTP側での移動が出来ないのが難点、coreFTPと併用することでカバー

coreftp

  • FTPツール
  • 英語
  • ファイル・フォルダの移動が使える

flashplayer

  • フラッシュプレイヤー・フラッシュ開発用

becky2

softalk

  • 例のゆっくり声が出せるテキストトゥスピーチソフト


eclipse-wtp

  • eclipse
  • 今にしてみれば、別にwtpでなくても良い

Hayaemon

  • 低速・高速再生対応のMP3プレイヤー
  • 英語の歌の聞き取りにくい部分を遅くして聞き取るのに使った


gkTimer

  • 学会タイマー
  • シンプルなタイマーツール
  • この作業を30分以内にやるぜってときに


WTopper

  • あるWindowを最前面に出しっぱなしにさせることが出来る
  • 学会タイマーと併用
  • 非常駐


afx

  • あふ
  • ファイラー
  • なければ死ぬレベル


DonutQ