4台以上入るHDDケースを5メーカー比較検証

とりあえず社内で常に容量枯渇してるのをなんとかしたい。
PC1台買うのは大袈裟な気がする。
とにかくHDDをがんがん換装したい。
Raid1は高いのと設定が面倒なので、もうRaid0の4台×2構成で
片方をメイン、片方バックアップに使おう。
1日に1度メイン→バックアップ。
500GBを4台で2Tもあれば誰も文句はないよな。
そうしよう。
以下にメーカーを列挙した。順不同。



玄人志向

玄人志向HDD4台箱

  • SATA
  • 4台
  • 定価 \25000 くらい?
  • SATA箱の接続にはPCI接続のI/Fカードが必要
  • 4つ使うにはI/F側も4つ必要か? 本体からはいくつケーブルが伸びる?
  • ファンのことを考える
    • ファンの接続は内部のHDD向き電源4pinから3pinがはみ出る奴がよい
  • USB箱
    • これは普通
    • IDEオンリー

DIGITAL COWBOY(HANWHA)

http://www.digitalcowboy.jp/products/acsp1/index.html

novac

4台はい〜るKIT USB
6台はい〜るKIT USB

  • やや素人向けな印象
  • centuryを敵視している(C社との比較とか)
  • マニュアルは豊富だが、Raid0構成時にHDDが故障したときのことを書いてない。
    • 別にnovacにかかわらず書いてないとこが多い。
    • が、親切なとこはspaningと表現、convineってなんだ

century

ドライブドア4台
ドライブドア8台テラタワー

  • 8台は基地外じみてて良い
  • USBのみ。ieeeはない。
  • IDEオンリー

総括

  • 玄人志向とDIGITAL COWBOY は製品を眺めてて楽しめた。いい感じ。
  • とりあえずSATA箱を調べて、デコバコに行こうかな。
  • ieee1394対応は重要だ。
  • 最大でどこまで認識するかもちゃんと調べる
  • Raid0 みたいな仕組みを取ってるが、それをどう表現してるかが気になるところですね。
  • 冷却も重要。FANを取り付けられるかどうか。